忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[27] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [15] [10]

 数年前まで、私は格闘番組を見るのが好きで、武術は今もやっています。

ヴィパッサナー瞑想を始めて、しばらくたった時に、ふと 思ったのです。

「はて? 私は人を殴り倒したいのか・・・と。

いや、そんなことは無い。 

じゃあ、なぜ格闘技好きなのか? 武術をするのか?

それは、強くなりたいから。 ということは、弱いということ

そして、弱いと生きていくのに不都合だと、思っている。

 う~ん 日常生活で弱くて困ることなんて、無いよなぁ。」

 

そしてある日、その原因らしきものに行き当たりました。

 

それは、幼稚園の頃です。

私はガキ大将を中心に(王様扱いで他は召使)行われる遊びが嫌で、反発し

ガキ大将グループと、私一人が対抗する羽目になりました。

結果、園では「子供のけんか」の連続。

その頃、強烈に「強くなりたい、俺は一人でも負けないぞ!」と思いました。

 

その思いが、大人になった私を、動かしていたのです。喧嘩に強くなる必要は無いのに・・

          感情だけが回り続けていた。

その事に気づくと、格闘番組に対する興味は、薄れてきました。

 

武術は、心身のコントロール能力開発の為、やっています。

例えば、正しく立つ、歩く、座る。できると快適ですよ

 

 (写真は、車中より望む 阿蘇外輪山)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先生のブログだ!

こんばんは、いつもお世話になってます
公私ともに・・

ホントに調子よくなってきました・・感謝です
このペースでボチボチいきたいです。

なんか痛みの正体がクッキリしてきた感じですよ。



カルディー URL 2006/11/08(Wed)00:03:03 編集
無題
お初のコメントありがとうございます。

カルディーさんは、自分で体操をする段階にきていますから、このまま楽な身体の使い方を覚えて
快適な新年を迎えられると良いですね。

私はコーヒーをあまり飲まないんですが、coffee boyのコーヒーは好きです。

「フレッシュ&さわやか」と言う感じですね。
ten ten 2006/11/08(Wed)21:33:08 編集
無題
こんばんは。

楽な身体の使い方・・うーん、それそれ、なんとなく感じてきましたよ。

もうすぐ年の瀬か・・早いですね
その前にフグ!
カルディー URL 2006/11/10(Fri)00:18:16 編集
無題
こんばんは カルディーさん
その調子でボチボチ行きましょう。

フグ楽しみですね。
ten ten 2006/11/10(Fri)23:06:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.