忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[1] [2] [3] [4]


私達は何故、こうすれば良いと知っても、変わるのが難しいのでしょうか?

それは、どんな状況であれ「今の自分」に執着しているからです。


こんな例があります。

長いこと患った痛みが、施術であっけなくとれた場合

「良かった」ではなく・・「えっ!?なんで・・おかしい」と言って

大切なものを探すように体を動かして、痛みを探す方がいらっしゃいます。

たぶん痛みという自分の一部を無くしてしまったと感じているのでしょう。


「見知った牢獄」とは、今の悪しき状態から抜け出そうとしないというたとえ話です。

その牢獄は不自由ですが、自分を守ってくれます。

外の世界がどの様なものかは分かりません。


武術の練習で「力を抜きなさい」と言われて、素直に力を抜く人は稀です。

なぜなら、その力で自分を守り続けてきたからです。

しかしその力を手放さない限り、新たな力は手に入りません


脱獄の方法を知っているという師に出会ったら・・

そして、どうやら正しいらしいと判断したら・・


師の言うとおり歩んでみる事です。











 
PR

これは、カラスであることを知らないで一生を終えたカラスの実話です。


ある人がカラスを拾って帰り、自分の庭で育てました。

カラスは無事成長しましたが・・・

犬に習って「ワン」と鳴き、飼い猫たちとも円満な関係を持ち

空を飛ぶことなく、一生を庭の中で過ごしました。


「可能性を知ることが無ければ、その能力を発揮することはありません。」


もしそのカラスが自分に空を飛ぶ可能性があると聞いても

直ぐには信じられなかったでしょう。

でも、少し羽ばたいてみれば可能性は見えてきたはずです。


長老に、誰でも悟りを開く可能性があると聞いて・・

自分にも出来るかも知れないと思ったら・・

そして、やってみようと思ったら・・



師の言うとおり羽ばたいてみる事です。



なぜならその道程は、私達には全然分からないものだからです。







 

体が死ぬことを拒否したら・・・生きていられない

体が無くなることを拒否したら・・生きていられない


体は刻々と新陳代謝しています。

古い細胞は死んで無くなり、新しい細胞が生まれ現れることが、体を維持することです。

皮膚は約1カ月で、赤血球は約120日で、筋肉は約200日で、骨は約3年で

入れ替わります。


死に続け、生まれ続けることが生きることです


さて、明日も元気に死に続けますか





 


施術を望む方は、痛みや不快感を取り除きたいと思っていますが

同時に「痛みや不快感は不要のもの」と思っていらっしゃいます。

しかしこれは基本的な勘違いです。

なぜなら私達は痛みや不快感をたよりに生きているからです。


痛みや不快感がない世界を想像してみて下さい

体が何かにぶつかっても、切られても痛みは感じません。

悪いものを食べても痛みは感じません。

腹が減っても不快感はありません。いくら食べても苦しくありません。

便や小水が出なくても苦しくありません・・・・・


死んでしまいますね


だから、痛みや不快感は生きるのに必要なものと言えます。


たとえ話をすると・・・

それは、頻繁に火事が起きる家に住んでいる人にとっての

あっちこっちに付けてある火災報知機みたいなものです。


家に住んでいたいなら、警報音をたよりに火を消し続けなければなりません。

つまり、警報音(痛みや不快感)はありがたいということになります。


生き続けたいなら、痛みや不快感を頼りに、原因を取り除き続けなくてはなりません。


このように言われると、なんだか嫌~な気持ちがしませんか?

でも皆やりつづけています。





 


4日間、かなり本気で実践しました


長老への個人インタビューの答えは、

いつも私の想像もつかないもので・・

しかし明快に、なるほどと納得がいきます。


共に参加した法友は、話すことは無くても

私の怠け心を打ち砕いてくれます。


ありがとうございました。


(写真はみょうがの花です)





 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.