忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]



私たちの交わす会話や思考のどれだけ多くが

世の中の人や物事に対しての不平不満についてであるか知ってますか?

それは、世の中が私の思い通りではないという不満です。

もし不平不満が無くなるとしたら、世の中全てが自分の思い通りになった時ですが・・・

そのような日は来そうにありません。


世の中を自分の思い通りにしたいという「世界征服の野望」はあきらめた方が良いです。



PR


大草の中で育つきゅうりは、「未熟のうちは食べないでね」と

トゲ全開で、かなりやる気です。


 


 

 

別名、出来なきゃそれもしょうがない農法、とも呼んでいます。

作物が育つ手伝いはするけど、適当にいいかげん。

草に負けない程度にお手伝いをする。

虫はなんかたくさんいます。

ピーマンにはカメムシがたくさん。

樹液をチューチューするは、

子作りをして卵を産みつけるは・・・でなかなか育ちませんが

まあしょうがないか・・ってことです。

それでも今日2つばかり収穫できたので、取りたてを炒めて食べると

それは、シャキシャキして美味しかったです


イノシシも来るので、ネットで囲みましたが、先日直径40cm位の穴を開けられました。

畑はどうにもなっていなかったので、「愉快犯」だったと思われます。

それも、しょうがないか・・です。


それにしても

草の中に野菜が実る姿は、良い眺めです。









 

 

 

 

「お金で買えるもの」

お金でベッドは買えるが、眠りは買えない

お金で本は買えるが、知識は買えない

お金で食べ物は買えるが、食欲は買えない

お金で装飾品は買えるが、美は買えない

お金で家は買えるが、家庭は買えない

お金で薬は買えるが、健康は買えない

お金で贅沢は買えるが、安らぎは買えない

お金で娯楽は買えるが、幸福は買えない

お金で宗教は買えるが、解脱は買えない


これはあなたのもの、わたしのもの、と言わないように

これはあなたのところに来たものである

これはわたしのところに来たものである

と言うべきである

そうすれば、消えてゆく輝きを悔いることはないだろう

輝かしいものは、すべて消えてゆくのだから


                                          ・・・・・・詠み人知らず
 

ソクラテスはこう言った。

「私たちは美味しいものを食べたり綺麗な服を着たりして

いろいろ贅沢する事が幸福だと思っている。

しかし、何も望まないことが、あらゆる幸福のなかで最高の幸福だと思う。

この最高の幸福を得るためには

わずかなもので満足することを習慣にしなければならない。」



エピクロスはこう言った。

「人を幸福にしたいなら

その人に財産を与えるのではなく

その人の欲望を取り除くことである。」


老子はこう言った

「足るということを知っている人は、いつでも満ち足りている。」


仏陀はこう言った

「たとえ貨幣の雨を降らしても、欲望が満足されることはない」



しかし・・・私たちは

「過ぎた欲望が苦しみだとはなかなか気づかない。」 

                                  



 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.