忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]

                                                                                                 
一坪の店で、羊羹と最中のみを商い年商3億円。

特に羊羹は早朝から並ばないと買えない。それは昔ながらの製法を守り続けているから。

そんな羊羹を、先日東京に行った折にレイキ仲間からいただいたのですが

食べた感想は「美味しい」・・ですが

どんなに美味しいか言葉で表現しようとしても、適当な言葉が見当たらず。

あえて言うなら「よけいなものがない。純である」ということになるなぁ・・と思っていたところ


先週「小ざさ」をとりあげたテレビ番組で

79才の女性店主を拝見して、なるほどと納得しました。


父より受け継いだ味ですが、作り方について説明はなく

毎日試食をしてもらい、「練りが足りない」等批評してもらい、ほめられることは一切なく

30年たったある日「もう、よかごつやらんの」(もう、自分のいいようにやりなさい)

と言われ、翌日父は永眠されたそうです。


すごい「精進」の世界を聞かせていただきました。



小ざさに伝わる教えが、これまたなるほどなぁと納得してしまいます。。


1. 貯金通帳に数字を並べるよりも、お客様に信用を貯金しなさい。

1. 客がない時も、常に動き店の空気を動かし、活気を演出する。この事で客が入りやすくなる。

1. つま先が店を向いた瞬間に声をかける。

1. 整理整頓し過ぎず、すきを作る。この事で客が入りやすくなる。

でした。








 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こざさに伝わる教え、素晴らしい!
売れなくても、なにかお店をやってみたくなりますね笑
ていうか、家の中の空気も動かさないといけないですわ!
整理整頓してないからスキだらけですけど。。
bitter sweet 2012/04/12(Thu)14:43:33 編集
bitter sweet さん
そうですね。
何かに秀でた人達の教えは、共通するものがあり
説得力があります。

整理整頓しすぎず・・は
「良く出来た人」への注意で、私にも必要ありませんね
ten ten 2012/04/13(Fri)21:54:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.