忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[33] [32] [31] [13] [29] [27] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、情熱大陸と言う番組で、世界最高峰の自転車レースに参加している

日本人の事をやっていました。

それは過酷なレースで、一日に250km走ることもあるそうで、体力が並大抵の者では

出来るものではありません。

 その彼が街中を移動する時、近くでも電車を利用するそうです。

理由は「疲れるから。歩くのは苦手」ということらしい。

 

当たり前なんだけど、衝撃的な事実ですよねえ・・・

    「歩く事と自転車に乗る事は違う

 

 日常生活に必要な身体を鍛えるのに、役立つトレーニングとはなんでしょうか?

マシーントレーニング 水泳 エアロビ ジョギング ですか?

 

 お釈迦様が、「勝利の経」の中で言われています。

「歩く 立つ 座る 横たわる 伸ばす 縮む 身体の動きはこれだけです。」と

ヴィパッサナー瞑想は、立つ 歩く 座る 瞑想です。

 

 私の知っている中国武術は、先ず正しく立つことを学びます。そしてそれは

基本であり何度もそこに戻って、さらに深めてゆくものです。

正しく立て、歩け、座れるようになると日常生活はとても快適になります。

 

 自然操術を受けると、正しく立つ事を体感出来ます。

その時の感覚は、身体のどこにも力みは感じられず、力をどこにも入れずに

楽に立っていられる。あたかも身体が、ニュートラルになっているという感覚です。

感覚があるのは足裏。

そして下腹に柔らかな充実感。

 

 その感覚を目安に、今度は自分で立つ 歩く 座るトレーニングをしていけば、

快適な身体を手に入れる事も出来ます。

 

               (写真は自作のワイヤーアート カエル君

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.