忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[35] [34] [33] [32] [31] [13] [29] [27] [25] [24] [23]

 ヴィパッサナー瞑想は、お釈迦様が指導した、悟りをひらくための実践法で

事実をありのままに見る」訓練法です・・・ということは

私たちは「事実をありのままに見ていない」・・・ということになります

そんなバカな と思いますよね。

 それでは・・・例えば

 私の前を大きな 「ねずみ」 が通り過ぎたとします。

私はおそらく 「汚い 嫌だ  何処かへ行け」 と思います。

 

 そこに、発展途上国の、ねずみを食料としている人がいたら・・・

彼は「 美味そうだ 食べたい 」と思うかもしれません。

 また、猫がいたら どう思うのでしょうか?

 ねずみがいたら・・・

つまり、同じ「ねずみ」を見ても、自分の知識、経験などに照らし合わせて、違う「ねずみ」を認識します。 

いったい、ありのままの「ねずみ」って何なんだろう?

 

確かなことは、「今の私にとって、そのねずみは汚く感じられる」ということです。

 

不確かなことと、 確かなこととを区別すると、心はかなり,スッキリしてきます。

この料理は不味い    でなく   この料理は今の私には、不味く感じられる。

この馬鹿やろう      でなく   私の判断では、あなたは馬鹿に分類されます。

今日は雨で,天気が悪い でなく   今日の雨は,私には都合が悪い 

 

ヴィパッサナー瞑想についての、詳しいこと 確かなことは、日本テーラワーダ仏教教会のHP

をご覧下さい。

ここに書いたことは、私の考えであり、正しいかどうか不確かです

 

                     写真は「旅籠かやうさぎ」のうさぎです。

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.