忍者ブログ
自然操術・気功・鍼灸 新しいタイプの鍼灸院です。リラクゼーション目的でもご利用頂けます。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [13] [29] [27] [25] [24]

例えばある物を食べた時 「美味しくない」 と感じたとします。

その時殆どの人が 「これは美味しくない物だ」 と思うのではないでしょうか。

そしてその考えは正しいと思ってしまう。

 

 でもその考えは、あくまでその人がその時の心身の状態において感じた

一つの事実であり、普遍性は無いですよね。

半日何も食さないで同じ物を食べたら、考えは変わるかもしれないし

また、別の人が食べたら、考えは違うでしょう。

 

つまり、確かな事実は 「この物は今の私にとって美味しくない」 ということであり

この物が美味しい物か、美味しくない物かは、はっきりといえることではない筈です。

 

ところがおバカな私たちは、 「これは美味しくない物だ」 と思いたがります。

時々これは美味しい。いや美味しくない。という話で盛り上がることがありませんか?

そして、心の中では 「自分の考えが正しいと信じてしまう」

よく考えるとこれって、結構笑えるでしょう

味の好みは違って当たり前だし、同じでもどうってことない。

 

ところが、自分が体験している事が、 事実だと思っている 私たちは、 自分が正しい と思ってしまう。

美味しい、美味しくないの話だけなら良いのですが・・・

万事がこの調子ですから・・・ 人間関係は難しい。

 

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ブログランキングに参加しています。
最新コメント
[05/09 NONAME]
[04/28 Y.K]
[07/19 naagii]
[07/04 naagii]
[06/29 naagii]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ten ten
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.